帽子店 SashikiのJet capと茅ヶ崎、平塚散策

Sashikiオリジナルのワークキャップ。撥水加工のあるコットンナイロンの生地で仕立てていますので小降りの雨にも対応。(防水加工ではありません)トップは1枚仕立ての裏無しで仕上げています。通常、裏はパイピングで仕上げることが多いのですが、こちらは折伏縫いで軽やかに仕上げています。ツバは小さめのデザインになりますのでメンズっぽさを少し抑えたイメージです。男性にも女性にも。カバンやポケットにサッと入れてオールシーズン使えるのが嬉しいです。

モリカゲシャツのサイトで知った帽子店 Sashiki。茅ヶ崎なら行けるじゃん、ということで、GWの散策も兼ねて茅ヶ崎へ。
海とは反対側の北口をちょっと行ったところにある。店舗が2階で、入り口が目立たないので、ちょっとウロウロしてしまった。小ぶりな店内には帽子等が品良く並べられ、奥は工房になっているようだ。店主の女性がサシキさんで、彼女が制作と販売を1人でやっているようだ。一通りかぶらせてもらって、Jet capのネイビーにした。軽い撥水加工になっているのもいいし、サイズ調整が付いているのもいい。買ったものをそのままかぶって店を出た。


駅へ戻って、そこから海方面へ。途中茅ヶ崎図書館や松籟庵のある高砂緑地に寄りつつ海へ。烏帽子岩が見えて、サーフィンをやっているひとが結構いた。帰りはサザン通りを通って駅へ。サザン通りってあんまりお店がないんだね。
そこから平塚へ。茅ヶ崎も平塚も初めて降りたけど、どちらにもラスカという駅ビルがあり、駅自体も結構大きかった。
平塚でのとりあえずのお目当てはboulangerie nico。そこでパンを買ってから、平塚八幡宮に寄って、そこから世界の酒カメヤへ。ここは楽天のネットショップであるAlcoholic Armadilloの実店舗なのだ。世界の酒というだけあって、ワイン以外にもウイスキー、日本酒、焼酎などたくさん置いてあった。ただ、ワインの品揃えに特段見るべきものがなかったのが残念。高いワインが置いてあるスペースも外から見てみたが、中に入らせてもらうほどではなかった。
あとはサクッと帰ったけど、結構歩きましたね。