イエロー・マジック・ワイナリー Alternative Rouge 2020

岩手県産のヤマソーヴィニヨンを除コウ破砕し40日間の醸しで作りました。櫂入れは2日に1回とし、醸し上部への乳酸菌発生を促し、ヤマソーヴィニヨン特有のリンゴ酸の減酸と共に乳酸へと。2020年は2019年より低温にて醸造、あと櫂入れを少なめにした事で、色調は前年より抑えめですが、しっかりとした野趣を感じるワインになっています。「Alternative」=「変わらぬもの、他に選択肢のない必然性など」。
鮮やかなパープルに このワインの熟成の可能性も感じられます。今も楽しめ そして寝かしても楽しめる。ワインを楽しむ変わらぬ姿「Alternative」を感じながらお楽しみください。

夕飯は豚ロース肉とじゃがいもの重ね煮とboulangerie nicoのパン。店主はル・ルソールでも働いていたらしく、イチジク形のパンにル・ルソールへのリスペクトを感じるね。どのパンも美味しかった。
ワインは2日連続でAlcoholic Armadilloで購入した日本ワイン。このワインはかなり特殊。独特の味わいとキツめの酸味。何の料理を合わせたらいいか分からないので、とりあえず開けてみた。かなりクセのあるワインだけど、飲んでいると段々馴染んてくるのが不思議だ。人を選ぶワインだと思うけど、なかなか面白かった。