イケダワイナリー イケダ 樽熟甲州

甲州種ぶどうは古くより山梨県勝沼の地で愛され育まれているぶどうです。
食用としてだけではなく、白ワイン用の原料としても多く使われており、特に和食との相性がよいことで人気を得ています。
甲州種からすっきりした辛口白ワインを造りました。
近代的なステンレスタンクで発酵することでクリーンでフレッシュな香りを醸しだし、古い樽の中で熟成させることで、樽の薫りを足さずに落ち着いた熟成の効果を引き出しています。
甲州種ぶどうのさわやかなアロマ、柔らかな熟成香と生き生きとした酸味が口の中に広がり、心地よい余韻を楽しめます。すっきりとした辛口ワインなので、和食、洋食、いろいろな料理に合わせることができるワインです。

夕飯はタラじゃが。我が家では定番の一品。安定して美味いし、ワインにもよく合う。
そのワインは甲州セラー凛花にて購入のこちら。樽熟とあるが、そこまで樽はきいていない。まあ、私はその方がいいいんだけど。厚みがあって、まずまず美味しかった。

f:id:kane_katu:20220205100537j:plainf:id:kane_katu:20220205100543j:plain