共栄堂 K19bAK DD (橙)2019

うすにごった山吹色。石灰のような鉱物香、青林檎、火打石の香りもします。 口中に入れるとレモンや林檎の香り。ディルのようなハーブ、ナツメグのようなやや甘いスパイスも感じます。 少し収斂性も感じます。あとは杉のような木質系だと思います。時間をかけるとラムネのような感じも受け取れます。 余韻は柔らかく、ブドウの香りそのままを残しています。
醸しの甲州種1/2と白ワインの通常仕込み1/2で基本構成されています。若干5%程度の漬け込みMCがいます。約5ヶ月間の熟成後に出荷。 (共栄堂)

マルシェ ディ ジュールにて購入。夕飯は今季初の鍋。いつもは肉やら野菜やらを買ってきて、投入するだけなのだが、今回は先日新聞で見ていいなと思ったレンコンと鶏ひき肉のつみれを自作。鶏ひき肉に、賽の目に切ったレンコン、ネギのみじん切り、卵1個、酒、醤油、生姜のすりおろし、片栗粉、白炒りごまを加えてよく混ぜる。鶏ひき肉は200gくらいで、ちょっと少ないかなと思ったが、レンコンと混ぜたら結構なボリュームになった。あとは、白菜、人参、椎茸、長ネギ、鱈、餅巾着を投入。つみれはレンコンのシャキシャキ感が良くて美味しかった。お腹いっぱいになっちゃって、雑炊までたどり着けなかった。。。
ワインは鍋に合わせて共栄堂。尖ったところやヒネたところがなくて、優しい味わいだった。やっぱり和食には合うね。

f:id:kane_katu:20201130010603j:plain