デ・フェルモ・モンテプルチャーノ・ダブルッツォ・コンクレーテ 2016

ヴィナイオータさんから、期待のアブルッツォワインが入荷!
このワインだけさっそく試飲したのですが、酸のきれいさと質感のしなやかさが印象的なワインです!
ボンチエのジョヴァンナを敬愛しているとのこと、とてもよくわります!

~輸入元資料より~
全ての畑でビオディナミを実践。ブドウに関しては、その年の最良の区画のものだけを自ら醸し、残りは全て売却。ノンフィルター、酸化防止剤は澱引きのための樽の移し替えの時ないしボトリング時に最小限度の量を使用するのみ。レ ボンチエのジョヴァンナを敬愛しているとのことで、どのワインも端正で精確、色調、香り、味わいのどの点においてもエクスキューズのない仕上がりです。

コンクレーテは、4-5日間の全房醗酵(セミマセラシオンカルボニック?)を施した、果実味豊かなモンテプルチャーノ。

いのししやにて購入。ヴィナイオータのワインだけあって、香りに自然派さがある。色はそれほど濃くなく、赤系果実味があって、酸がきれいだった。夕食はオージービーフの厚切りサーロインとランプを買ってのサイコロステーキ。付け合わせは焦げ目が付くほどじっくり焼いたレンコンと舞茸とミニトマトを炒めたもの。faloの七味やおろしダレをかけて食べると美味しかった。

f:id:kane_katu:20190106225930j:plain