ドメーヌ・モス VdFブラン シュナン 2018

ここ数年のモスが造るエレガントなシュナンの姿をしっかりと感じる良好なバランスに思わずため息♪
パイナップル、アプリコット、カリン、アカシア、ハチミツ、タール、火打石の香り。
若い内からピュアな果実味と華やかな香りが全開!
このキュヴェのコンセプトは「ドメーヌのシュナンの若樹だけで仕込んだワイン」なのですが、テロワールは上級キュヴェとほぼ同じ土壌ですし、仕込まれ始めて20年目を迎えるブドウ樹はポテンシャルが徐々に開花しつつあります♪
アフターに感じる骨太なミネラルが正にその証拠ですし、アンジュの岩肌と晴れやかな空が目に浮かぶワインです(*^-^*)

MORISAWAにて購入。シュナン・ブラン100%ということで、シャルドネとはまた違う香りと味わい。カリンとかアカシアなのかな、ちょっと独特な花の香りがする。これはなかなか美味しかったね。

f:id:kane_katu:20201024164413j:plain