deco(ランチ)

下北沢での観劇なのだが、わざわざ渋谷のdecoへ。
シェフと少し話したところ、ブログに書いていた穴熊の前菜はちょっと上手く行かなかったので再チャレンジするとのことだった。
料理は、前菜はサーモン、メインは鶏肉にした。ワインは「ル・クロ・ドローム・ヴァランセ・ブラン 2012」。品種はソーヴィニヨン・ブラン。前に家族で来た時に2011を飲んでいる。割合しっかりとコクがあって美味しかった。



料理の途中でワインがなくなってしまったのでもう一杯。今度は「ドメーヌ・ベル・クローズ・エルミタージュ・ブラン・レ・テール・ブランシュ 2010」。品種はマルサンヌ70%、ルーサンヌ30%。後味にほのかに苦味があって、これも美味しかった。
メインはdecoでは初めての鶏肉。ココットに入ってきたのも初めて。一見、家庭料理風だが、なかなかこうは行かないよな。付け合わせのグラタン・ドフィノワは相変わらず美味いし、蕪が甘くて美味しかった。



ワインは白と同じくドメーヌ・ベルの「クローズ・エルミタージュ・キュヴェ・ルイ・ベル 2009」。品種はシラー100%。提示されたもう一本が普段飲んでる系だったので、あえてこちらにした。シラーだけにしっかりとした味わい。本当はもう少し柔らかいものの方が好みだが、これはこれで美味しかった。
デザートはチョコレートのムースとマンゴーのシャーベット。これにドリンクが付いて2千円は安い。ワインも一杯700円で、3杯飲んでも2,100円だった。これも安い。わざわざ食べに行く価値があるよなあ。


お探しの店舗のページはありませんでした