レ・ヴァカンツェ・シャルドネ・フリッツァンテ・デル・ヴェネト

[レ・ヴァカンツェ]は、英語に直訳するとバカンス。
イタリアの造り手が、夏のバカンスにゆったりと満喫しながら、 食前に、そしてアンティ・パストそして魚料理とともにこの夏を贅沢に過ごすために造られた絶妙のスパークリングのご紹介です!!。
ヴェネト州にある白ワインではイタリアを代表する産地ソアヴェ地区で栽培されるシャルドネ100%から、この[フリッツァンテ]が造られるんですが、その造り手は地元ソアヴェ地区はイラージ村にある農家が営む醸造所[イラージ社]。つまり、地元のブドウの特性を見事に引き出しながら、そのバランスをとるかのように絶妙に樽ごと発酵させて[フリッツァンテ]にしていくわけです。

京橋ワインのセットのうちの1本。初夏にピッタリのエチケット。微発泡で飲みやすくて、スッキリとした味わい。前にも飲んだけど、まずまず美味しいね。

f:id:kane_katu:20200530162801j:plain