チンクエ・カミーニ・アレテイア 2016

「パーネヴィーノ以来の衝撃!」と太田さんが絶賛するカラブリアの造り手、チンクエ・カミーニ。独学で自然な栽培と醸造を追求する、オッターヴィオ・サッマーロのワインです。
土着品種マリオッコ100%で造られるアレテイアは、ジューシーで肉厚な果実味が美味しいワインです!たっぷりとしていながら細やかなタンニンと優しい酸が寄り添って、葡萄の力強さを自然な調和のなかに表現しています。カラブリアの大地と太陽の豊かな力を伝えるワインです。チンクエ・カミーニ、まずはこのワインから!
~輸入元資料より~
マリオッコ100%。アレテイアはギリシャ語で真実を意味する言葉。ラテン語の有名な慣用句“in vino veritas”(直訳すると“酒の中に真実あり”で、酒は本性を表すというのが裏の意味になります)から取った名前。

いのししやにて購入。マリオッコ種を飲むのは多分初めて。とても色が濃くて結構タンニンがある。さすがに濃すぎて、ちょっと苦手な部類だったな。

f:id:kane_katu:20200209005241j:plain