京都旅行1日目

娘が友達と長崎方面に旅行に行くというので、私は妻と京都に行くことにした。去年のGWに行きそびれたところがあるし、澄吉とLankaも再訪したかった。

前回泊まったホテル京阪のポイントがあったので、またホテル京阪に泊まることにしたが、今回は八条口の方。こちらには大浴場があるのだ。やはり冬は大浴場があるとありがたい。その代わり京都駅からは5分ほど歩く。
新横浜を11時過ぎくらいに出て、13時過ぎくらいに京都着。京都は小雪がちらついていた。ホテルに荷物を預けてから、ホテル最寄りの九条駅へ。そこから地下鉄烏丸線今出川駅まで。最初に行ったのが晴明神社安倍晴明をまつる神社ということだが、かなり小ぢんまりとしていた。

次はプチメック今出川店で明日の朝食のパンを購入。ここはイートインもあった。

そして、この日の目的地である北野天満宮へ。ここは全国の天満宮の総本社で、梅が有名なのだ。宮内はそこかしこに梅の木があり、そこそこ咲いていた。

さらにちゃんとした梅苑もある。有料だが、菓子とお茶が付く。このとき結構雪が降ってきてしまったので、茶店で梅を見ながら一休み。梅昆布茶がしょっぱくて美味しかった。雪が小降りになったところで、梅苑本体を散策。まだ咲いているのは一部だが、全部咲いたらすごいだろうなという本数だった。

夕食は澄吉に17時半の予約。時間があるので歩いて向かうことにした。途中で「町家古本はんのき」に立ち寄った。といっても、かなり分かりにくところにあり、地図を見ていても迷った。靴を脱いで上がるようになっていたのだが、そこまでではないかなと、かる~く見て辞去した。

そこから、二条城のへりを歩いて(二条城の周りを走っている人が結構いた)、澄吉の方へ。ちょっと時間があったので、京都国際マンガミュージアムのショップを冷やかしてから澄吉へ。北野天満宮からだから、結構歩いたね。
食べ終わってからホテルに戻ってチェックイン。カウンターの前に大きなモニターがあって、自分で入力するシステムになっている。部屋のカードをもらって、中に入るのだが、カードをかざさないと宿泊スペースに入れないし、エレベーターもカードをかざさないと自分の泊まるフロアのボタンが押せないようになっている。さらに大浴場もカードがないと入れない。もちろん温泉ではないけど、やっぱり広い風呂はいいね。ドライヤーがダイソンだった。