リュードヴァン・ゲヴェルツトラミネール 2019

ゲヴェルツトラミネールはドイツやフランスのアルザス地方で良く栽培されている品種です。
ワインの特徴はなんと言っても、ライチやバラの花のなど、その独特の香りです。
リュードヴァンでは2014年から葡萄を植え始め、2017、2018、2019年と少しずつ作付け面積を増やして来ました。今回はその中から主に2014年と2017年に定植した畑から収穫できた約300kgの葡萄から醸造した貴重な物となります。
始めて飲まれる方はその芳醇な香りに驚かれるでしょう。そしてその独特の芳香に病み付きになる方も多いことでしょう。
また、ワインのスタイルも甘口から辛口までと守備範囲も広いのが特徴ですが、今回の商品は辛口ワインとして仕上がっております。
生産地 日本 長野県 東御市
ブドウ品種 ゲヴェルツトラミネール
容量 375ml

あるあるBOXのうちの1本。さっそく正月に開けた。2日に半分飲んで、今日残りの半分を飲んだ。香りはゲヴェルツらしくライチの香りで素晴らしい。でも甘口ではなくて辛口。ゲヴェルツで辛口ってのもあるけど、やっぱりゲヴェルツは甘口じゃないとなんかしっくりこないんだよな。

f:id:kane_katu:20200103122737j:plain