ジャック・カシュー・エシェゾー 2009

ワイン専門誌リアルワインガイド最新29号にて、『ブルゴーニュ銘酒35本』の1本に選出されたジャック・カシューの特級エシェゾー。本当に手の届き易い価格になりました。エシェゾーの生産者として高い評価を受けているカシュー、はっきり言って破格です。
ジャック・カシュー唯一の特級畑エシェゾー(0.7ヘクタール)。
カシューのエシェゾーはいつ飲んでも美味しい。
まだ若いのは当然のことですが、グラン・クリュ、エシェゾーがこの価格でしたら、絶対買っておいて損は無いでしょう。あと数年は熟成させ、落ち着かせてみたいです。
ここの赤ワインはどれもが侮れない。高い比率で新樽をあてがい、清澄、そしてフィルターはかけずに瓶詰めするため、オリもしっかり見られるワインは、造り手であるパトリスを彷彿とさせるようなおしつけがましいところのないもので、豊かさの中にもエレガントさが備わっていて、大きな満足が得られる。若いうちからでも十分に愉しめるワインだが、熟成後の変身もまた魅力的である。

ウメムラにて購入。新年3本目はグラン・クリュを。さすがグラン・クリュという美味しさだったが、官能的な香りまではもう一歩だったかな。結局ワインって、うんと高いからいいという訳ではないんだよな。うんと高くて美味いのはあるだろうけど、そこまで行くと費用対効果が合わない。高くても1万円以内で、自分がどれだけ美味しいと思えるワインに出会えるかじゃないかと思うね。

f:id:kane_katu:20200104211149j:plain