J・ラサール・プレフェランス・ブリュット

ほんとうに小さなシャンパンハウスです。年間の生産量は2万5千本と極めて少なく、また生産量のほとんど70%以上が昔からの個人客に直接の販売をしている為、なかなかお目にかかれないものです。畑はCHIGNY LES ROSES村にあり、すべてがPREMIER CRUに格付けされています。先代も現当主も女性で繊細でクリーンな味わいのワインを身上としています。きらめきのある淡い黄金色と、きめ細かな泡がとても美しいシャンパンです。イーストの香りと、青リンゴや白い花、ハーブ、蜂蜜の香りなどが調和をとっており、繊細な酸と南国の熟した果実を思わせる味わいがとクリーミーな泡の刺激が口に広がります。余韻が長く、優雅で洗練されたシャンパンです。いつ飲んでも美味しいですが、熟成させた味の変化も楽しみなシャンパンです。

ウメムラのシャンパーニュ6本セットのうちの1本。久しぶりのJ・ラサール。泡立ちは弱い。美味しくなくはないんだが、昔ほどの美味しさは感じられなかった。

f:id:kane_katu:20190318023140j:plain