カラファータ・スカピリアート 2017

ルッカ近郊で古くから続く農家のワイナリーを譲り受け、マウロとダニエーレの2人が2011年にスタートしたワイナリー。
元のオーナーに「ワインを造るだけでなく、社会に貢献できるように経営してほしい」と伝えられ、精神疾患や薬物依存、移民たちの社会参加を促す第一歩となれるよう、積極的に受け入れ、また、その活動に共感する、野菜や穀物を栽培したい人、養蜂家などがあつまり、全員が共同経営者の協同組合となりました。
同じ地域のテヌータ・ディ・ヴァルジアーノでビオディナミについて学び、同様に作業を行っています。
いずれのワインも、若々しく、自然で健康的な美味しさ。
気持ちよく飲めるワインです!
スカピリアートは「(髪の毛の)ちらかった」という意味。
様々な品種をステンレスタンクで2~6日間マセレーションし、ステンレスタンクで6ヶ月熟成したワインで、赤ワインとロゼワインの中間的な味わい。フレッシュで柔らか、飲み心地のよいワインです。
葡萄品種:モスカート・ディ・アンブルゴ、アレアティコ、チリエジョーロ、 サンジョヴェーゼ

いのししやにて購入。去年、faloでもグラスで飲んだワイン。抜栓直後は「ん?」っていう感じもあるんだけど、途中から俄然良くなってくる。ボトルで飲んだ方が、より楽しめるかも。エチケットも独特だし、何より美味しかった。
娘の誕生日だったので、リクエストに応じてロールケーキを。ユーハイムのフルーツロールケーキで、外側がクレープになっているのが面白い。純粋なロールケーキとはちょっと違ったけど美味しかった。

f:id:kane_katu:20190122002003j:plain
f:id:kane_katu:20190122002004j:plainf:id:kane_katu:20190122002005j:plain