モンテセコンド・サンジョヴェーゼ イン アンフォラ ティン 2012

ぜひ注目していただきたいのが『モンテセコンド』。
キャンティ・クラシコの素晴らしい作り手ですが、最上のサンジョヴェーゼを「アンフォラ」で仕込んだ野心作です!
ちなみに、このアンフォラはスペイン製。
シチリアの「C.O.S」がエリザベッタ・フォラドーリにプレゼントしたものをさらに、モンテセコンドのシルヴィオが譲り受けたものだそうです!

葡萄酒蔵ゆはらにて購入。夕飯が焼肉だったので、濃いめの赤を探したのだが、たまたまなかったので、こちらをチョイス。色は薄めで個人的には好みにドンピシャだったが、焼肉的にはもうちょっと濃いめでも良かった。まあ、美味しかったからOKなんだけど。
そして、肝心のお肉が山口県田布施町ふるさと納税返礼品の池本精肉店の焼肉セット。カルビは最高級A5ランクの熊本牛、豚肉は鹿児島産、鶏肉は山口県産の長州鶏。豪華な牛、豚、鶏の詰め合わせだった。美味しすぎて食べ過ぎた。