リュシー・エ・オーギュスト・リニエ・ジュヴレ・シャンベルタン・レ・スヴレ 2005

このワインは、1.02haの畑で平均樹齢60年という超がつくほどのヴィエイユ・ヴィーニュの古樹から作られています。
新樽率30%で18〜20ヶ月の間熟成されていて、年間生産本数3500本しか作られていないワインです。
ワインのスタイルは父の時代から複雑な味わいであるのは変わらず、よりエレガントなスタイルになっているようです。

あるあるBOX「いろいろ5本セット」のうちの1本。昼に飲んでも夜も飲む。昼にイタリアワインを飲むと、どうしてもブルゴーニュを飲みたくなる。というわけで、割といいやつを開けた。良年の2005年。やっぱりこういうエレガントなワインはいいね。
パンは日比谷のプチメックのもの。新宿店のときは、混んじゃうと店内にすら入れない状況だったのだが、その辺は改良されていた。買ったのは、生ハムバゲット、オリーブとチーズのバゲット、チョコメック、フォカッチャ、とサーモンのサンドイッチ。久し振りだったので、いっぱい買ってしまった。