ティエリー・ヴィオロ・ギィマール・ブルゴーニュ・ピノ・ノワリアン 2015

畑を5ha持っていて、100%自社ビン詰めしているのでそこそこの生産量にはなるのですが、フランスの個人客やレストランで、全量予約で完売してしまうためワインガイドにも出せないという、知られざるポマールの名人なのです。
また、ただでさえヴィエイユ・ヴィーニュなのに、2000年から完全ビオ栽培を開始し、精巧なガラス細工のようにピュアで繊細な味わいに加え、ポマールの理想としてあるべき華麗さが加わりました。
入荷アイテムは5種類。まずは、ブルゴーニュピノ・ノワリアン。 古来ブルゴーニュピノ・ノワールの別名称であったピノ・ノワリ アンをラベルに掲げる珍しいACブルゴーニュです。

キタザワにて購入。金曜日は泡を飲むことが多いが、寒かったので赤を。この造り手のワインは何度も飲んでいるが、どれも安定して美味しい。やっぱりブルゴーニュは酸味がいいね。

f:id:kane_katu:20201102005445j:plain