ドメーヌ・ジャン・コレ・シャブリ・プルミエ・クリュ・一級・ヴァイヨン

シャブリに1792年より代々伝わるワイン造りの家系ジャン・コレ。ドメーヌ・ジャン・コレでは、メインラベルのジャン・コレに加えてこのドメーヌ・コスタルとドミニク・トゥ・パテノエの3つラインを持ちます。
どれもコレ家に伝わるシャブリの自社畑100%から生み出されたワイン達で、品質上の差異は全くありません。
シャブリらしいシャブリ、シャブリの典型とも呼ばれ、重厚なミネラル感と酸味を特徴とするジャン・コレのスタイルを余すところなく伝えます。
「フードル(かみなり)」と呼ばれる8,000Lの木樽とステンレスタンクで発酵し、「フードル」で約8ヶ月間熟成される。発酵温度は25℃。収穫の翌年7月にボトリングされる。大樽で木との接触を僅かに持つことで、果実の味わいを生かした上に樽香がワインに深みと味わいを与える。この大樽は毎年3分の1が新しい樽に取り替えられる。
プルミエクリュのヴァイヨンはモンマンの一部ですが、ラフォレなどに比べボディの粘度が高く、ボディの厚みとふくよかさではぐんを抜く! 評価の高さ。

うきうき福袋1万円de辛口白ワイン6本セットのうちの1本。そこそこミネラル感があって美味しかった。ただ、プルミエってほどじゃないかなあ。
新宿に行ったので、パンはプチメックのもの。先週はレフェクトワールで買ったから、2週連続メックということになる。買ったのはヴィエノワ・ショコラ、栗と柚のセーグル、生ハムバゲット。近所のパン屋のパンドコロもそこそこ美味しいのだが、やっぱりプチメックとかには敵わないよなあ。