旭洋酒・ソレイユ ピノノワール 2015

<ワイナリーから>
フランボワーズなどの赤いベリー、ローズヒップ、紅茶などのチャーミングな香。 口中ではサクランボやサンザシ様の果実味がふんわり広がり、焙じ茶のような旨みを ともなって後を引きます。色のわりに充実した味わいに思わず笑みがこぼれます。

IMADAYにて購入。いまだに日本のピノ・ノワールってどんなじゃろって思っている。この旭洋酒のソレイユは、香りに苦みがあり、味にも苦みがある。大筋ではピノ・ノワールの香りなのだが、ブルゴーニュのそれとはちょっと違う。個人的にはメオ・カミュゼのようなチャーミングな甘みが好きなのだが、このような苦みのあるピノ・ノワールも悪くはない。日本のピノ・ノワールもなかなかやるね。