ローラン・シュミット・ピノ・ノワール 2018

1区画で0.42ha。平均樹齢20年。粘土泥灰土質土壌。さくらんぼやフランボワーズを思わせるチャーミングなアロマ。濃過ぎず薄過ぎない、絶妙な味わいのピノノワールで、魚介類から肉料理、パスタなど、幅広い料理をより一層美味しくしてくれます。ほのかな甘みが、幸せな気持ちにさせてくれます。

ウメムラにて購入。今日の夕飯は、まずアボカドとトマトのクロスティーニ。昨日妻が買ってきた惣菜の残りのオリーブを加えたら更にいい感じになった。それからオイルサーディンのリエット。これは昔からよく作っているもので、簡単で美味しい。メインは、秋鮭と蕪と舞茸のソテー アンチョビバターソース。割と美味しくできて、妻に好評だったのが嬉しかった。
ワインは先週開けようと思っていたアルザスピノ・ノワール。フレッシュな果実味がいい感じで、美味しかったね。

f:id:kane_katu:20201010232115j:plainf:id:kane_katu:20201010193432j:plain
f:id:kane_katu:20201010192832j:plainf:id:kane_katu:20201010192810j:plain