レガーメ(ランチ)

mondoの鵜飼さんとfaloのヒロセさんという若手2人が月に一度mondoがお休みの日にmondoを借りて開催しているお店。4月が第1回で今回が2回目となる。前回は行けなかったが、今回は何とかお邪魔できた。
毎回2つの州をピックアップするようで、今回はサルディーニャリグーリア。どちらのコースも前菜、パスタ、ドルチェ、カフェで1,500円。ワインはグラスで900円。
どちらにするか迷ったが、ロリギッタスを食べてみたかったのでサルディーニャにした。ダメもとで、どちらのパスタも食べてみたいと言ってみたのだが、準備ができていないようで無理だった(ただ、隣のテーブルの人たちは両方食べていたので、事前に言っておけば可能だったのかな)。

最初にグラスのスプマンテを頂き、前菜は、稚鮎のカルピオーネ、チポッラの詰め物、ローマ風トリッパ。どれも美味しかった。途中で白ワイン、レスノビアンコ(ヴェルメンティーノ70%、モスカート30%)。パンはmondoで出ているチーズの付いたもの。これ好きなので嬉しかった。



パスタはロリギッタス羊のソース。ワインは赤でレスノロッソ(カンノナウ30%、モニカ40%、パスカーレ30%)。ロリギッタスは輪にして捻ってあるパスタで初めて食べた。美味しかったし、ワインも好相性だった。
ドルチェはセアダス。セモリナ粉の生地でペコリーノチーズと蜂蜜を包んで揚げたもので、外はカリカリで中はとろ〜り。レモンの皮も効いていて、初めて食べたがとても美味しかった。最後はコーヒー。



色々と改善すべき点はあると思うが、料理は美味しかった。次回も予定が合えば是非行きたい。