レガーメ(ランチ)

5月に行って以来の2回目の訪問。前回は1人で行ったが、今回は妻と2人。冷たい雨が降りしきる中、14時に到着。12時の回のお客さんがまだ帰っていなくて、入り口はちょっとわさわさしていた。
14時の回は我々と男性2人のもう1組だけだった。今回ピックアップされた州はエミリアロマーニャカンパーニャ。前回は1人だったので片方しか食べられなかったが、今回は2人なので両方食べられる。まずは「トレッビアーノ・デッレミリア・テルビアンク」で乾杯。これは結構味が濃かった。
とりあえず私がカンパーニャで妻がエミリアロマーニャカンパーニャの前菜盛り合わせが「茄子の包み焼 鹿レバーのペースト カロッツァ」、エミリアロマーニャが「ニョッコフリット 鹿レバーのペースト カロッツァ」。2つは同じで1つだけ違う。どれも美味しかったけど、鹿レバーのペーストが臭みもなくて滑らかで特に美味しかったね。
白ワインはカンパーニャに合わせるのが「マッセリア・スタルナリ・マレーサ(ファランギーナ100%)」、エミリアロマーニャが「イル・ファルネート・スペルグレ(スペルゴラ100%)」。



パスタはカンパーニャが「煮込んだタコのリングイネ」でエミリアロマーニャが「タリアテッレ ボロネーゼ」。タコは長時間煮込んだらしく、とても柔らかかった。タリアテッレは実にモチモチしていて美味しかった。
赤ワインはカンパーニャに合わせるのが「マッセリア・スタルナリ・コンテ ディ ガッルッチョ(アニアニコ100%)」、エミリアロマーニャが「イル・ファルネート・ベルツメイン(マルツェミーノ100%)」。
イル・ファルネートのワインの方が白・赤ともに香りにちょっとクセがあったね(悪い意味ではなくて)。美味しかったので、今度買ってみようかな。



ドルチェは「ババ」と「ズッパイングレーゼ」。どちらもシロップ染み込ませ系のドルチェ。特にババはものすごくお酒が染み込んでいた。ババ美味しかったね。



今日のパンは丸パン。最後はエスプレッソ。



相変わらずこれで1,500円というのは破格だ。前回の時の写真も見てみたけど、前菜盛り合わせが進化してるね。かなりレベルが上がっている。もちろんパスタも美味しい。冷たい雨の中をわざわざ行った甲斐は十分にあった。次回はfaloでやるかもなんて話もしていた。次回が今から楽しみだな。