プリモ(ランチ)

27回目の結婚記念日の今日、家族でプリモのランチへ。久しぶりの外食である。13時入店で、「本日満席」の札が下がっていた。みんな外食できる日を待ちわびてたんだな。

特別ランチコースに乾杯ドリンク付きのプランを予約しておいた。大人はスプマンテで、娘はブラッドオレンジジュース。
突き出しは「スープカプレーゼ」。トマトとモッツァレラとバジルの泡ということで、味わいはマルゲリータである。さっぱりしていて、スタートにはもってこいだった。

f:id:kane_katu:20200606131222j:plain

冷たい前菜は「炙ったサバのマリネ にんじんのサラダ添え」。サバが結構強めに味が付いているので、ワインが進む。ワインは料理に合わせてグラスで出してもらった。

f:id:kane_katu:20200606132013j:plainf:id:kane_katu:20200606132243j:plain

温かい前菜は「鮎のコンフィ キュウリとクレソン」。この料理のためのお皿という感じでお皿を含めて、盛り付けがとても綺麗だった。鮎が小さめなのも食べやすくてよかった。

f:id:kane_katu:20200606133439j:plainf:id:kane_katu:20200606133300j:plain

パスタその1は「全粒粉のカヴァテッリ;アオリイカの瞬間ラグー トマトのエキス」。カヴァテッリがモチモチしていて美味しかったな。

f:id:kane_katu:20200606135406j:plainf:id:kane_katu:20200606135357j:plain

パスタその2は「ストロッツァプレーティ:仔羊のポルペッティーニ パプリカのトマト煮込みソース」。ストロッツァプレーティとは、タリアテッレ生地を手のひらでひねって作るパスタのことらしい。これは多分初めて食べた。これも美味しかったなあ。

f:id:kane_katu:20200606140732j:plainf:id:kane_katu:20200606140531j:plain

メインは「蝦夷豚のロースト」。なんと痛恨の写真撮り忘れ。蝦夷鹿はよく聞くけど、蝦夷豚ってあんまり訊いたことがなかった。割としっかり噛みごたえのある肉だった。付け合わせの野菜がまた美味しかったね。
ドルチェは「ティラミス2020」。どの辺が2020なのか聞きそびれたが、大人な感じのティラミスで美味しかった。記念日のプレートも出してもらった。ちなみに我々の両隣のテーブルも記念日プレートが出ていた。最後はコーヒー。

f:id:kane_katu:20200606142255j:plainf:id:kane_katu:20200606144923j:plain

料理はどれも盛り付けが綺麗だし、味も良かった。合わせてもらったワインもみんな美味しかった。やっぱり、レストランでの食事っていいね。