シャン・ディヴァン・クレマン・ド・ジュラ・ブリュット・ゼロ・ドサ−ジュ 2014

2009年の初ヴィンテージからフランスのワイン雑誌「ラ・ルヴュ・ド・ヴァン・ド・フランス」やイギリス、アメリカ市場にて新星ジ ュラの注目株として紹介されているシャン・ディヴァンが入荷してきました。
ビオディナミを追求し、全行程自分たちの手で手作業による ワイン造りを行っている生産者です。
土壌学と地学の専門家であるベルギー人夫妻、ファブリスとヴァレリー・クロッセによるワイナリーで、二人はセネガルにて農業技師として地図製作などの指導にあたり、その後ロワールで8年間、ワイナリーへ有機栽培を推進するコンサルタントとして活動し、その仕事の合間にコトー・デュ・レイヨンにて 2.5ha畑を賃借し実践経験を積んできました。
やがて夫妻は自らの理念をとことん追求した100%ビオディ ナミによるワイン造りと自然に囲われた静かな田園生活を求めフランス各地のワイン産地を探し、2008年にジュラの ジュヴァンジェ村のロケーションと5haの畑に一目惚れをし 自らのワイナリーを開きました。
栽培から醸造まで「全ての工程を手作業で2人の目の届く範囲内で行いたかった」と夫婦二人で協力してワイン造りを行っており、優れた条件の畑と確かな経験によりファーストリリースより脚光を浴びる事となりました。
ワインは、桃やパイナップルのような熟した果実のみずみずしい香りが漂います。ドザージュを加えない極辛口ですが20%樽醸造という事もあり、味わいに厳しさは一切感じられず、香ばしく透明感あふれた完成度の高いクレマンに仕上がっております。ちなみにシャルドネ70%、ピノ・ノワール30%のブレンドです。

キタザワにて購入。ゼロ・ドサ−ジュだけあって、きっちり辛口で美味しかったね。