レ・ヴィニュロン・ド・トタヴェルヴィングロー・シレックス 2013

生産者のヴィニュロン・トタヴェル・ヴィングローはルーション地方のトータヴェル村とヴァングロー村の吹きさらしの盆地に980haの畑を所有しています。近年、この地方のワインの著しい進歩が認められ1996年に『コート・デュ・ルーション・トートヴェル』というアペラシオンが認められました。1971年にこの地から45万年前の人類の化石が発見されました。今でも石器時代の火打石が葡萄畑のゴロゴロとした石の中から見つかることからワイナリーのロゴマークにも採用されています。

うきうき福袋1万5千円de辛口赤ワイン10本セットのうちの1本。暑くなってきたので、夕飯は鉄板焼き。というわけで、ちょっと濃い目のこちらを開けた。やっぱり、焼肉のときはピノ・ノワールじゃないよな。