桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活(奥泉光)★★★☆☆ 6/29読了

「モーダルな事象」のクワコーが帰ってきた。その日暮らしの気安さに、下流生活に甘んじる大学教師・クワコー。そんな彼の周辺で起こる怪事件に、文芸部の女子大生たちが挑むユーモア・ミステリー。

たまたま連続で奥泉光。『シューマンの指』にはガックリ来たが、これは面白かった。クワコーものの前作である『モーダルな事象』は長すぎてイマイチだったのだが、今回は短編なので大丈夫(短編と言っても長めのものが3編だが)。
最初の方はクワコーの自虐ネタがややしちめんどくさいのだが、読み進めていくうちにハマる。文芸部の女子大生たちもキャラが立っていて笑える。中でも文芸部の「黒一点」であるモンジがいいね。
ユーモア・ミステリーと言っても赤川次郎とかとは全然違うので、結構好き嫌いは分かれるだろうが、私は好きだなこういうの。
ただ、表紙のイラストがちょっとというかかなりウソなんだよな。クワコーあんなに格好良くないし。ドラゴン藤井もあれじゃ全然太ってないし。まあ、本当のところを描いちゃうと、買う人が減るんだろうけどね。

桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活

桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活