プピーユ 1999

あのCHペトリュスと互角に張り合った凄いワインなんです。
人気ワイン漫画「神の雫」でも紹介されました。
その時に紹介されたのがこの1999年ヴィンテージ。
「コート・ド・カスティヨンの奇跡」とまで言われるこのワインは、樹齢40年のメルロー100%で新樽100%、18ヶ月熟成でつくられます。果実味がとても豊かで、バランスに優れたワインです。

タカムラ・ワイン・ハウスにて購入。わが家に唯一残っていたボルドーのワイン。『神の雫』で取り上げられていて、値段もそんなに高くなかったので買っておいたものだ。夏になるとボルドーなんて飲む気なくなるから今のうちに開けた。抜栓直後はタンニンでシブシブだったのでデキャンタージュしてしばらく置いておいた。おかげで飲む頃にはまろやかになっていた。香りは抜栓直後からブラックチェリー系のいい香りがしていた。味もバランスが取れていてなかなか美味しかったね。ただ、大騒ぎするほどのワインではないと思うけど。



[rakuten:wine-kinokuniya:10000096:detail]