ラーメンズ 第15回公演 「アリス」 ★★★★☆

片桐仁小林賢太郎によるコントユニット・ラーメンズ。本作は2005年本多劇場での第15回公演「ALICE」をDVD化したもの。「ALICE」は全国13都市、総公演数69ステージ、総動員数3万3千人という大規模ツアー。知的でシュールな笑いの本流は変わらないのだが、初期の作品に比べると肩の力がいい具合に抜けてきている。彼らの代表作である日本語学校シリーズの「不思議の国のニポン」は無敵のネタ。今回は日本の都道府県名が題材の言葉遊びに酔いしれることができる。ユニークな発想から生まれた「風と桶に関する幾つかの考察」も秀逸。技にさらに磨きのかかったラーメンズのコントがぎっしり詰まっている。

DVDボックスの第3弾が出たらその時買おうかと思っていたが、TSUTAYAで見つけて借りてしまった。久し振りに見たけど、最高に面白かった。「風と桶に関する幾つかの考察」や「不思議の国のニポン」はある意味無難に面白いのだが、「バニー部」や「イモムシ」は小林賢太郎の才能にホトホト感心する。やはり天才だな彼は。ラーメンズのコントでは、片方がやたらに喋って動いて、もう片方が何もしないというパターンがあるのだが、「バニー部」がそれに当たる。小林賢太郎の一人コントがやたらに笑えるし、ただ座っているだけの片桐仁が笑いを堪えているのを見るのも笑える。
早くDVDボックスの第3弾が出ないかなあ。それから、やはり一度は生で観てみたい。

ラーメンズ 第15回公演 「アリス」
ラーメンズ 第15回公演 「アリス」ラーメンズ

ポニーキャニオン 2006-05-17
売り上げランキング : 1317

おすすめ平均 star
star日本語学校シリーズにハズレナシ!!!
star以前の作品よりも…
starムラが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools