バドミントン区民大会

昨年秋の大会はパスしたので、一年ぶりの大会出場となる。ルールは21点マッチのラリーポイント制。但し、セッティングはなし。20オールになったら21点取ったほうが即勝ちとなる。ペアを組んだのは2年前に組んだSさん。その時は全敗だった。というか、今まで3回出場しているが、一度も勝ったことがないのだ。
試合は午前の部のBクラス。4チームでの総当たり戦となる。最初の試合は第1ゲームだったか第2ゲームだったか忘れてしまったのだが、20オールをものにして勝った。私にとっては区民大会初勝利である。次の試合も第1ゲームを取ったのだが、第2ゲームで大苦戦。確か6-14くらいになったのだが、そこから粘りに粘って追いついた。その後一進一退の攻防が続いてまたもや20オール。最後のショットはSさんのクリア。これが相手右奧隅に飛び、相手は態勢が苦しいのでジャッジした。私のところからは入っているかどうか見えなかったのだが、線審の判定はイン。このインの判定は嬉しかった。これで2連勝である。次勝てば優勝なのだが、3試合目は休みなしで行わなければならない。この試合を0-2と1ゲームも取れずに負けてしまった。正直ちょっとスタミナが切れていた。
最終的には何と2勝1敗で3チームが並んだ。失点数が少ないチームの優勝ということで集計が行われ、我々は3位になってしまった。結構ギリギリ勝ってたからなあ。ちょっと悔しかったが、今まで全然勝てなかったのに2勝できたのだから一応満足感はある。今後はつまらないミスを減らすことと、スタミナを付けることが課題かな。Bクラスなら決して優勝は夢ではない。