スペシャル・キュヴェ・ブリュット [NV] ボランジェ

今はRMハヤリだけど、ボランジェのようにいつ飲んでも安定した品質で、しかも魅力的な味わいのNMに触れると、やっぱいいわぁ。イーストの香りにマッシュルームや昆布の旨みが絡み、なんとも美味。ボディ自体はそれ程大柄ではないものの、全体のバランスがとても良く繊細さも併せ持つ。全体から漂う整然とした雰囲気は、きっちりとスーツを着こなした英国紳士。自社畑率が高く、ベーシックラインのこの銘柄でも3年以上熟成させる、といったこだわりがアチコチから。
【リアルワインガイド13号】<ポテンシャル89点>

007愛飲というボランジェを開けた。ちなみにRMとは「レコルタン・マニュピュラン」の略で、ワインでいうところの「ドメーヌ」にあたる。大手メゾンであるNM「ネゴシアン・マニュピュラン」が様々な地域の農家からブドウを買い付け、それをブレンドしてシャンパンを生産するのに対し、RMでは自家農園ブドウのみからシャンパンを醸造する。ゆえに、NMでは品質が安定し、RMには個性があるというわけだ。
今回のボランジェはNM。上の評にも書いてあるが、全体のバランスが良くて端正である。色はやや薄いゴールドだが、泡立ちがいい。大晦日に飲んだエグリ・ウーリエ(RM)のような個性は感じられないが、きっちりまとまっていて、この値段出しただけのことはあるなと思わせてくれる。最近思うけど、ワインよりもシャンパンの方が、高いものを買った時の外れが少ないな。


[rakuten:nakashimaya:771516:detail]