J・ラサール・プレフェランス・ブリュット

ワイン評論家 ロバート・M・パーカー氏の『ワイン・バイヤーズ・ガイド』では クリュッグ、ボランジェと並ぶ5つ星の評価を受けている数少ないシャンパンハウスのひとつで、ワイン・スペクテーター誌では、Non Vintage部門でこのJ・ラサールが唯一、KRUGと同点の93点で最高点の評価を受けています。
ほんとうに小さなシャンパンハウスです。 年間の生産量は2万5千本と極めて少なく、また生産量のほとんど70%以上が 昔からの個人客に直接の販売をしている為、なかなかお目にかかれないもの です。 畑はCHIGNY LES ROSES村にあり、すべてがPREMIER CRUに格付けされて います。先代も現当主も女性で繊細でクリーンな味わいのワインを身上 としています。

ウメムラにて購入。J・ラサールを飲むのは久し振り。全体的にバランスが良くて美味しいんだけど、あまり特徴がないのでコメントすることがない。
ほとんど出歩かずに食べてばかりいるから段々体重が増えてきた。分かってはいたことだけど、簡単に戻せる範囲に留めておかないと後が大変になるからなあ。