U20日本代表 対 NZU(ニュージーランド学生代表)@秩父宮ラグビー場

この試合があること、そして入場無料であることを割りと直前になってから知った。土曜日が天気良さそうだったので妻を誘ったら、「行く」ということだったので一緒に行った。妻と一緒に秩父宮に行くのはかなり久しぶりのはずだ。
どのくらい人が来るのか予想が付かなかったのだが、結構来ていて、メインスタンドは緩やかに満席だった(バックスタンドは客を入れず、入れるのはメインスタンドのみ)。
ハカやるのかなと思っていたらやりましたね。観たことがないハカだった。日本代表はキャプテンを先頭にしたV字で対抗していた。
試合は取って取られてのシーソーゲーム。前半は21-20とほぼ互角。後半になるとNZUに押され気味だったのだが、後半の後半にひっくり返した。日本代表がスクラムで勝っていたのが大きかった。
どちらもミスが多く、粗い試合ではあったけど、観ていて面白かった。最後も6点差だったし。
好天で芝生も綺麗で、客席ものんびりムードだったので、楽しいラグビー観戦でした。

U20日本代表 52 対 46 NZU(ニュージーランド学生代表)