グリーンソングス アンバー ピノ・グリ 2020

日本人醸造家 小山浩平さんがつくるオレンジワイン。
オレンジワイン(orange wine)とは、白ぶどうを使い、赤ワインと同じような製法でつくられるワインのことを指します。果皮や種由来の複雑な旨みがあり、ほどよい渋さがが感じられるのが特徴です。
このワインは100%オーガニック認証を受けたピノ・グリを使用。皮や種に由来する渋みがワインの奥行きをつくりだしています。
旨みの強さであわせるなら「和食」がよいでしょう。また渋みであわせるなら「お肉料理全般」が好相性です。

夕飯は、シーフードグラタンと、サラダ、タプナード、作り置きのきんぴら。きんぴらはコウケンテツの作り方で作ったら割と良かった。にんじんには醤油で味付けしないから色味が綺麗なままなんだよな。
ワインはボクモワインで購入したオレンジワイン。結構澱があった。ここまで飲んできたボクモワインのワインは、まあそれなりだなと思っていたが、このワインは美味しかったね。渋みがありつつの酸味がいいんだよな。