トップガン マーヴェリック ★★★☆☆ ブルク13

トム・クルーズをスターダムにのし上げた出世作トップガン』の続編。アメリカ軍のエースパイロットの主人公マーヴェリックを再びトムが演じる。『セッション』などのマイルズ・テラーをはじめ、『めぐりあう時間たち』などのエド・ハリス、『ビューティフル・マインド』などのジェニファー・コネリー、前作にも出演したヴァル・キルマーらが共演。監督は『トロン:レガシー』などのジョセフ・コシンスキー

監督 ジョセフ・コシンスキー
出演者 トム・クルーズマイルズ・テラージェニファー・コネリージョン・ハム、グレン・パウエル、ルイス・プルマン、エド・ハリスヴァル・キルマー

妻は前作公開時に3回くらい観た、大のトム・クルーズファン。本作も観たかったようだが、いかんせん、腰が重い。ここに来て、ようやく観に行くことになった。私は前作を映画館ではなくテレビで見たし、妻ほどの思い入れはないのだが、冒頭でいきなりデンジャー・ゾーンが掛かったときには鳥肌が立った。妻によれば、本作は前作をほぼ忠実に再現しているそうなのだが、私は前作をいちいち覚えていないので、ピアノで歌うシーンもビーチアメフトのシーンもあまりピンときていなかった。ただ、それでも文句なしに面白かった。非常に良くできているし、映画館で観なきゃ駄目な映画だった。ミッション・インポッシブルの予告もやってたけど、トム・クルーズはホントすごいね。