M:i:III ★★★☆☆ 109シネマズMM横浜

アメリカ、ベルリン、ローマ、上海を舞台に、IMFの諜報員イーサン・ハントの活躍を描くシリーズ第3弾。今回監督を務めたのは、テレビドラマ「LOST」などを大ヒットに導いたJ.J.エイブラムス。前作であるジョン・ウー版のアクション性を引き継ぎながらも、イーサン・ハントを一人の人間として描くことを試みた。危険な仕事と愛する人の間で悩むイーサンの姿は、なかなかに新鮮だ。そのイーサンを演じるトム・クルーズは、かなり激しいアクションに挑戦。橋の割れ目を大ジャンプするシーンでは、ダイナミックなアクションを完成させている。スパイ映画らしさは多少薄いが、アクション映画としては十分楽しめる作品に仕上がっている。

上映時間:126分
監督:J・J・エイブラムス
出演:トム・クルーズフィリップ・シーモア・ホフマンヴィング・レイムスマギー・Q 、ジョナサン・リス=マイヤーズ

映画の日ということで、懸案だった『インサイド・マン』と『花よりもなほ』を観ようかと思ったのだが、両方とももう上映終了が近く、109シネマズMM横浜では一日に一回しか上映していない。しかもこの両者の間はかなり時間が空いているために一度には観られない。109シネマズMM横浜のサイトを見ながら考えていると、なんと『M:i:III』の先行ロードショーがあるじゃないか。しかも映画の日なら千円になる。というわけで、『M:i:III』と『花よりもなほ』の2本立てにした。
映画の日なのでかなり混んでいた。自動発券機さえ少し列ができていたもんなぁ。席はエグゼクティブ・シートのすぐ後ろの列の中央。この列は前が通路になっていて広いのだ。脚が伸ばせて超快適だった。
肝心の映画は、無難な出来映えだった。全2作は、ブライアン・デ・パルマジョン・ウーと監督の色が反映されていたのだが、今作は監督色は一切なし。とにかくトム・クルーズが目立つように作られている。アクションシーンはそれなりに見応えはあるが、ビックリするほどではない。ストーリー展開もかなりありきたりだ(黒幕が誰かもすぐに分かっちゃうし)。でもまあそれなりに面白いよ。
テーマ曲のアレンジは蟹江さん、ではなくてカニエ・ウエスト。これはなかなか格好良かった。エンド・クレジットのときにたっぷり流れます。

M:i:III [Original Motion Picture Soundtrack]
M:i:III [Original Motion Picture Soundtrack]Michael Giacchino Lalo Schifrin Tim Simonec

Varese Sarabande 2006-05-09
売り上げランキング : 17741


Amazonで詳しく見る
by G-Tools