麦ソーダの東京絵日記(久住昌之)★★★☆☆ 9/29読了

孤独のグルメ』原作者・久住昌之による最新食エッセイが発売! 吉祥寺、下北沢、渋谷、新宿etc.さまざまな街で、ドラマのミニコーナー「ふらっとQUSUMI」でもおなじみの麦ソーダ (ビール)を飲み、飯を食い、人生に思いを馳せる。東京の街と食と酒を綴った大人の絵日記。読み物としても、お店紹介としても楽しめる内容となっています。

ドラマ『孤独のグルメ』は大好きだが、久住さんの本は初めて読んだ。思っていたよりもずっと面白かった。基本的には色々な街に行って飲んで食べる話なんだが、飲食にまつわる話もさることながら、久住さんの思い出話みたいなものが面白かったんだよな。特に、新潟に取材に行ったときに、お祖父さんの家を探す話が良かったね。