一門 “冴えん師匠”がなぜ強い棋士を育てられたのか?(神田憲行)★★★☆☆ 9/3読了

自らは「さえん(=冴えない)棋士」であったにもかかわらず、強い棋士たちを育て上げた男がいた。
将棋棋士・森信雄。彼は夭逝の棋士村山聖だけでなく、棋界最多のプロ棋士を育て上げた。
「森先生が師匠で良かった」と弟子たちは語る。
“さえん師匠"がなぜこれほどの強い弟子を育てられたのか。
何十年にもわたる師匠と弟子の切なくも眩しい、迫真のノンフィクション。
羽生善治九段が語る師弟論も特別収載。

森信雄と彼の弟子たちの話。将棋関連の本はずいぶん読んでるけど、そこに目をつけた人は居なかったんじゃないかな。世の中は藤井聡太フィーバーだけど、“さえん師匠"の話も温かみがあって良かったね。