メンティ・ロンカイエ・スイ・リエーヴィティ 2018

ガンベッラーラの地で19世紀からの歴史を持つ家族経営のワイナリー、メンティ。
ワインは自然と地域の伝統に対して最大限の敬意を払って造られ、透明感あふれる清らかな味わいのなかに、はっきりとこの地特有のミネラルを感じさせるものになっています。
平均樹齢30年の畑から、瓶内2次発酵で造られるガルガーネガのフリッツァンテ。10月初旬に手摘みで収穫後、葡萄はすぐにカンティーナに運ばれ、房のまま、0.6気圧でプレス。温度管理を行いながら、土着の酵母によって発酵。タンクのなかで一定期間、澱とともに落ち着かせたのち、レチョート・ディ・ガンベッラーラのモストを加えることで再度の発酵を促し、濾過せずにボトリング、瓶内で二次発酵を行って造られます。
優しい果実味をシャープな酸が引き締め、しっかりとミネラルの印象が残るドライな味わいです。2次発酵のために添加しているのもレチョートのモストであり、余計な物の加わっていない、ピュアなフリッツァンテ。さっぱりとしていながら懐が深く、幅広い料理に合わせやすく、リラックスして楽しめるワインです。

いのししやにて購入。最初は酸味が強く感じられるが、段々気にならなくなる。ただのスッキリ系ではなく、独特の味わいがある。前にも飲んだけど、やっぱり美味しいね。

f:id:kane_katu:20200619224247j:plain