蓮月茶や(ランチ)

ベタといえばベタだが、京都なので豆腐料理も食べたかった。というわけで、知恩院近くのこちらのお店を予約した。
店内は小部屋に分かれていて襖がしまっているので、全容はよく分からない。そのうちの1つの部屋に案内される。座敷なので靴を脱いで上がるが、畳の上にテーブルと椅子が配置されている。ちょっと不思議な造りだった。
事前に「とうふ料理コース」を予約しておいたが、基本的にはこのコース1本のようだ。最初のお盆には梅酒、生麩のしぐれ煮、滝川豆富、かにみそ豆富が載ってきた。そして、湯豆腐の鍋もセットしてくれた。ちょうど色々食べた後くらいにいい塩梅になるのだろう。

f:id:kane_katu:20200210113226j:plain

温かい料理は後からやってくる。まず生麩田楽が来た。お酒は頼まないつもりだったのだが、寒かったのと料理が日本酒に合いそうだったので、熱燗を1本注文した。

f:id:kane_katu:20200210113457j:plainf:id:kane_katu:20200210113505j:plain

続けて、豆富グラタン、ゆば煮と高野豆富。グラタンはシンプルだけど美味しかったな。

f:id:kane_katu:20200210114643j:plainf:id:kane_katu:20200210115954j:plain

そして、いよいよ湯豆腐。湯豆腐ってずいぶん久しぶりに食べたな。湯葉も美味しかった。最後に御飯、香の物、デザート。

f:id:kane_katu:20200210113233j:plainf:id:kane_katu:20200210121153j:plain

一品一品は少量なんだけど、最終的にはお腹いっぱいになったし、どれも美味しかった。落ち着いたいい店でした。