都農ワイン ピノノワール プライベートリザーヴ 2016

サクランボやフランボワーズなどの赤い果実を連想させられる香りとオークの香りを全面で感じます。
グラスを回すとドライプルーンやカカオのような甘い香りも重なり合い、複雑で心地よい香りが楽しめます。
優しいタンニンと心地よい酸味が口全体に広がります。味わいを強く主張しないので、心地よいファーストアタック。サクランボやアセロラを連想させられます。
さらに、優しいタンニンと果実味のバランスは良く、余韻では、ほのかなローストのニュアンスと心地よい果実味が長く楽しめます。

IMADAYにて購入。国産ワインは久し振り。先日、IMADAYで6本買ったのだ。ラベルには熟したカシスの香りと書いてあったが、個人的には茎っぽい香りに感じてしまった。全体的に悪くなかったんだけど、香りがもう一つだったかなあ。