ねむり(村上春樹)★★★☆☆ 5/5読了

覚醒する新世界。目覚めつづける女の不定形な日常を描いた短編『眠り』が、21年ぶりの“ヴァージョンアップ”を経ていま再生する―ドイツ語版イラストレーション、日本版のためのあとがきを収録した、村上世界の新しい「かたち」。

『みみずくは黄昏に飛びたつ』で川上未映子がべた褒めしていたので、たまたま行った図書館で借りてみた。ずいぶん前に出ていたのはもちろん知っていたが、「眠り」は読んでいるのでさすがに買わなかった。改めて読んでみると、確かになかなかいいよね。「ねむり」は新装版に際して手を入れたということだったので、「眠り」とちょっと比べてみたら、語尾などがちょこちょこ変更されていて、刈り込まれている感じだった。

ねむり
ねむり村上 春樹 カット・メンシック

新潮社 2010-11-30
売り上げランキング : 118239


Amazonで詳しく見る
by G-Tools