ハイバイ「ワレワレのモロモロ 東京編」@アトリエヘリコプター

僕自身はかれこれ10年以上、「自分がヒドい目にあったこと」を中心に取材をし、現実に起こってる「面白ひどいこと」を主な題材として演劇を作ってきたんですが、どうやらそれは演劇では珍しいことのようです。「私小説」なんてのがあるんだから「私演劇」みたいなものがあってもいいのにね。なので何年か前から、自分の活動を普及させ「私演劇作家」を増やすもくろみでもって全国各地、その土地に住む人達の身に起きた「こいつはヒデーぜ!」という話を演劇にしてもらって来た訳です。これってなかなかに演劇の根本なんじゃないかと思ってます。今まで誰にも言えなかったような、人生に起きた深刻な出来事も、演劇にするとちょっと違う風味になったりします。そこら辺もお楽しみいただければと思っております。


構成・演出:岩井秀人
出演:荒川良々 池田亮 岩井秀人 上田遥
川面千晶 永井若葉 長友郁真 平原テツ 師岡広明


アトリエヘリコプター
公演期間 2016年12月10日[土] - 12月23日[金・祝]

アトリエヘリコプターは2008年の五反田団の「すてるたび」以来の2回目。建物はかなり老朽化している。
ワレワレのモロモロということで、俳優自身が体験したことを元に演劇にしている。師岡広明の深夜の漫画喫茶の話が一番面白かったな。あとは永井若葉の「て」の稽古の時の「メチャクチャ通し」の話と荒川良々のお父さんのエピソードが良かったね。