串亭(ディナー)

横浜のウエムブレーで娘のバドシューズを見て(空振り)、モアーズ内の新しい東急ハンズを見て(フロアが狭いよな)、ルミネのGLRを見てから、同じルミネ内の串亭へ。一度池袋店でお昼を食べて、夜も行ってみたいと思っていたのだ。
開店直後の17時に入店すると、19時までならということで一番奥の半個室に入れた。窓からは横浜駅と西口方面がよく見える。
基本的には、ストップを掛けるまでどんどん出してくる「おまかせ」とご飯等とセットになっている「おきまり」の2種類がある。娘は一番安い「おきまり」(串8種に小鉢、じゃこ飯、味噌汁、漬物、塩アイスが付く)にして、大人は「おまかせ」にした。
飲み物は娘がオレンジジュースで我々はスパークリングワイン(モンサラ)のボトルにした。ワインはワインクーラーに入れてくれて、自分たちで注ぐスタイル。
最初に野菜スティックが来て、そこから串が2、3本ずつ揚がってくる。串揚げに付けるものは、ポン酢、塩、ソースがあって、ちゃんと店員がどれを付けたらいいかを教えてくれる。



野菜スティック                         黒毛和牛、天使の海老



砂ずり、コンニャク                       アスパラ、カニ



海老真丈、フォアグラ、ねぎま                うずらベーコン、たまねぎ



いかうに、椎茸の肉詰め                   鮭いくら、九条ねぎの牛肉巻き


店員によると、好きな串揚げをアラカルトで頼むことは出来ないのだが、おまかせを頼んでストップを掛けた後であれば好きなものを頼めるらしい。というわけで、椎茸までで止めて、あとの2本はアラカルトで頼んだ。本当はもう少し早めに止めたほうが良かったのかもしれない。
ワインを飲み終わってもまだちょっと物足りなかったので生ビールを追加。妻は湘南サイダー。サイダーは数種類ある。
串揚げは美味しかったし、店員の対応も良かった。半個室もゆったりできて満足。そのうちまた家族で行きたいね。

串揚げ 串亭 ルミネ横浜6階
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜6F
4,500円(平均)1,000円(ランチ平均)