PORTER / PORTER FLYING ACE 2WAY SHORT HELMET BAG (Olivedrab)

普段、会社に行くのに主に使っていたNAVAのバッグがいい加減ヘタってきた。調べたら買ったのは8年前。まあ、よく使ったよな。というわけで、新しいバッグを探しに行った。目指すのは、ナイロンのブリーフケースタイプで、2WAYで、黒ではないもの。いかにもビジネス用という感じは避けたい。そごうを見て、そごう内のロフトも見たが、ピンと来ず。ルミネも見たが、ピンと来ず。まあ、次点くらいのものはあったが。そこで、せっかくだからオープンしたばかりのニュウマン(NEWoMan)横浜へ。期待せずにブラブラ見ていたら、クラチカ バイ ポーター 横浜が入っていて、そこでピンと来るものを見つけた。
フライングエースというシリーズのバッグで、U.S.AIR FORCEのナイロン製飛行服“FLYING SUIT / TYPE K-2A”のディテールをモチーフにしているらしい。ひと目でデザインが気に入った。よくよく見ると、細部にこだわりや遊び心があって、造りもしっかりしている。マチがないタイプとマチがあるタイプで迷ったが、マチがない方にした。マチがなくても結構入るのだ。
正直、考えていた予算よりも大分高かったが、気に入ってしまったのだから仕方がない。

f:id:kane_katu:20200701234202j:plain