ドメーヌ・アンドレ・ボノーム・クレマン・ド・ブルゴーニュ 2006

シャルドネ100%から造られる極上のブラン・ド・ブラン。当然シャンパン方式で丁寧に造られています。それ に加え、クレマンの規定では9ヶ月でもクレマンを名乗れますが、より深みを出す為に規定の倍の18ヶ月もの歳月を瓶熟に費やしています。味わい的には殆ど シャンパンと言っても言い過ぎではないと思います。
ストロベリーやフランボワーズなどの赤い果実のジャミーな香りがとても好印象。とてもキメが細かい泡立ちはこのドメーヌの新しいファンを増やしてくれるだろう。

ウメムラにて購入。色はかなり黄色っぽくて、泡立ちは普通かな。飲むとしっかりとコクがあって味が濃い。もうちょっと「洗練さ」が欲しかったが、まずまず美味しかった。



[rakuten:umemura:10006991:detail]