ととや元(ランチ)

会社の近くにあるのだが、意識外になっていた店。雑誌で紹介されているのを見て、行ってみる気になった。
黒い引き戸の入口で、初めてだとちょっと入りにくい。縦に長い構造で、奥にカウンターがある。1人なのでカウンターの方がいいかなと、一段高くなっている板張りのところを進んで席に着いたところで、別のお客さんに声を掛けられた。「ここ、土足厳禁ですよ」と。全く気付いておらず、非は全面的にこちらにあるのだが、お店の人ではなくお客さんに注意されたのがちょっとショックだった。しかも「厳禁」とまで言わなくてもなあ。「靴脱いで上がるんですよ」とか言って欲しかったな。
慌てて下りて、アウェイ感をひしひしと感じながら、土間にあるテーブル席へ。ランチは刺身定食の他に日替わりのAとBの3種類(全部800円)。この日の日替わりはメンチカツと肉豆腐だった。最初なので、刺身定食を注文。刺身はマグロの他に白身が3種類で、どれも二きれずつ。他に煮浸し、卵焼き、漬け物、ご飯、味噌汁という構成。どれもきちんと仕事が施されていて美味しかった。ご飯の盛りがあまり多くないのもよかった。
会社からだと大きな通りを渡らないと行けないのが面倒なのだが、また行くことになるだろうな。

ととや 元

食べログ ととや 元