HSBCアジア5カ国対抗 2008 日本代表vs香港代表 新潟・東北電力ビッグスワンスタジアム テレビ観戦

SH田中が初先発。プレッシャーが結構きつかったのだが、まずまずのプレー内容だった。アレジ、ニコラス、ロビンス、ウェブのバックスの4人の外国人の活躍が目立ったな。日本代表ということでは、外国人の活躍はちょっと複雑だけどね。それでもやはりワールドカップのときにアレジがいたらなと思わずにはいられない。
後半ウェブに代わった入った有賀もいい動きだった。篠塚の独走トライも良かったね。ただ、ディフェンスがもう一つかな。勝つには勝ったが失点が多すぎる。キックチャージされたのが少なくとも3回あった。点差が離れたからというのもあるが、無理なパスをしてインターセプトされたり、キックを使わなくてもいいような場面でキックしてチャージされてトライを奪われていた。点差が離れても堅実なプレーをしないとダメだよな。
全勝で優勝だが、今回の相手では優勝して当たり前だ。問題はパシフィック・ネーションズカップだな。ここの相手は強いからね。どんな試合をしてくれるか楽しみだね。


日本代表vs香港代表(75-29)