渡辺竜王vsボナンザ

風邪気味のため出掛けなかったので、渡辺竜王vsボナンザの一戦をリアルタイムで見ていた。ボナンザの四間飛車穴熊に対し、渡辺竜王居飛車穴熊に組み、相穴熊となった。67手目の▲4四歩の突き捨てはなかなか強いと思わせたが、71手目の▲6四歩は緩手だったか。その後2筋に駒柱が立つほどのねじり合いになったが、渡辺竜王の△3九竜切りが決め手となった。
さすがに渡辺竜王が勝つと思っていたが、ボナンザも結構強かったね。渡辺竜王もホッとしていることだろう。

渡辺竜王
「思ったより強くてびっくりした。もっと簡単に勝てるかと思った。勝ちはしたけど、コンピューターがここまでプロに迫るほど強くなっているということは自覚しなくてはいけないですね」