謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

例によって、元旦の今日、双方の実家へ行ってきた。妻の実家ではYukaはお義兄さんに遊んでもらったり、のだめを気取ってピアノを弾いたりしていた。お義兄さんが引っ張り出してきた昔のオモチャがすごかったな。「ゴーゴーカニーラ」って知ってる? 私は知らなかった。真ん中に丸い穴が開いた黄色のネットを挟んでお互いにプラスチックのカニを発射台を使って飛ばし合うのだ。穴を通じて相手にカニを飛ばしたり、ネットにカニを引っかけたりして、手持ちのカニを早くなくしたほうが勝ちというゲーム。当然Yukaは穴にカニを通したりすることはできず、ネットの上から相手に飛ばしたりしていた。

私の実家では私の母と従兄弟のシュンと一緒にカルタをしたりトランプをしたり、シュンのDSを使わせてもらったりしていた。ゲーム機に興味津々のYukaは目を輝かせて遊んでいた(わが家ではまだ買い与えていない)。シュンはポケモンにも詳しいので、色々教わっていたようだ。
私はと言えば、両方の実家でのべつまくなしに飲み食いしていたので、胃がもたれた。せっかくちょっと体重減ったと思ったのに、正月休みで逆に増えるだろうなあ。