ネスプレッソ秋限定カプセル「エンシブコ」

ブギス・アラビカ豆に上質のロブスタ豆をほんの少し加えた贅沢なブレンド。数々の奇跡を生み出すウガンダの風景に敬意を払い、ガンダ語の「起源」の名が与えられました。
ネスプレッソのトップブレンダーがウガンダの最上級アラビカ豆を選び、ごくわずかのカウェリ・ロブスタ豆をブレンドしました。
ブギス・アラビカ豆は、山岳地帯で実った上質のアラビカ種です。原始林にほど近い小さい栽培地で成育し、すべての豆は手摘み、手洗いされ、天日で乾燥されます。
カウェリ・ロブスタは、世界でも希少なロブスタ種です。12時間冷水で洗浄され、際立ったなめらかさと洗練されたアロマが生まれます。

私は夏の間はもっぱらアイスコーヒーを飲んでいたのだが、妻は夏でもネスプレッソでコーヒーを淹れていた。私もそろそろ涼しい日にはネスプレッソ・コーヒーが飲みたいなと思い始めた頃、ネスプレッソから秋限定カプセルのお知らせが来た。
早速注文して、今日届いたので飲んでみた。「コクと柔らかな味わいの絶妙なバランス、フレッシュフルーツとドライフルーツの繊細な風味を添えて」という宣伝文句は言い得て妙だった。酸味はそれほどきつくなくて確かにバランスがいい。一杯飲んで、美味しいんですぐにもう一杯淹れてしまった。別に私はネスプレッソの回し者ではないけど、この「エンシブコ」は美味しいね。